ころころころりん3

アクセスカウンタ

zoom RSS 文月

<<   作成日時 : 2017/07/01 10:14   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

旧暦で7月を文月という。

文月の由来を市食べてみると…

七夕では、短冊に願い事や詩歌を書いて
笹につるして飾る風習があります。

この風習を 「文被月(ふみひらきづき・ふみ
ひろげづき)」といい、これが変化して
「ふみづき」となったという説が一般的です。

私の住んでいる旭川では,

七夕は8月にするので…

7月は文月ということにはならないような。(笑)



私は睡眠導入剤を処方してもらっているが,

最近どうもよく寝付けない。

贅沢な話かも知れないけど,

それだけ疲れていないと言うことなんだろうと思う。

一日にちょっとの洗濯と1時間ちょっとのウォーキングだけじゃ疲れないか。

何だか生きているっていう実感がないな〜。

でもま〜かろうじて呼吸もしているし食事もしている,

トイレにも行っているし,

物理的には生きているということになるな〜。



おっと一年の後半の始まりに後ろ向きの発言をしてはいけない!

これから本格的な夏がくる。

希望を持って楽しいことを考えなくては。

10月には姪に,

11月には長男に子どもが生まれる。

立派な「じいじ」にならなくては。

ギターも書道もウォーキングも洗濯も意欲的に頑張るぞ (*゜Д゜)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は 堂々と7月にやらかしているのを見かけますねぇ。
うちの向かいの幼稚園なんかは 夏休みとぶつかるから8月に出来ないことが理由なんでしょうけど7月に七夕まつりを盛大にやっています。
そうやって育っていく子供たちって
7月が七夕って 思うようになるのかもですねぇ。

ちと残念な気持ちになるまで
ことしも秒読みです。

って 
ギターを奏でつつ
筆がタツ ジイジ

 カッコいいと思います!

わたし?
現在はジイジになる目途が
タッテマセーん!!
 。(*v.v)。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/01 12:58
私は、ものすごく寝つきが良い。
寝て、あっという間に朝
これから、暑くなりそう
寝苦しくなるかな
もうヘトヘト
2017/07/01 22:13
高忠さん〜
私たちは8月の七夕で無ければ違和感がありますね。
最近「ろうそく出せ〜」も我が家の周りでは聞かなくなりました。

じいじは何でも中途半端で…(笑)
おいちゃん
2017/07/03 09:51
もうヘトヘトさん〜
私は暇なので疲れていないんですよ。
だから眠れない。
特に何かに悩んでいると言うこともないし…。
現役の忙しいときは目をつぶったらすぐ朝が来ましたね。(笑)
今年の夏は暑くなるようですね。
父の体調に気をつけなくっちゃな〜。
おいちゃん
2017/07/03 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
文月 ころころころりん3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる