ころころころりん3

アクセスカウンタ

zoom RSS 東日本大震災

<<   作成日時 : 2017/03/11 09:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日入力した記事が途中で消えてしまって,

再び打ち込む意欲がないまま…

でも,今日はちょっと書いておこうと思う。

6年前の今日。

地震の少ない旭川も揺れた。

仕事が一段落した午後3時ちょっと前くらいだったろうか。

めまいかな?と思ったけど,

職場の天井から吊してある看板が揺れていたので,

これは地震だと思った。

地震はけっこう長く揺れていたと思う。

結果的には前代未聞の東日本大震災になってしまった。

あの津波の脅威を未だに思い出す。

何度も何度もテレビから流れてくる津波の映像が目に焼き付いている。


私にはその震災とは別にこの年のこの月には辛い思い出がある。

前にも書いたような気がするが,

この震災の日に震災の直後に癌末期の母を看病している父に安否確認の電話を入れた。

父は看病疲れからうつらうつら昼寝をしていたらしい。

父の家には地震の影響はなかったが,

父の体力をかなり奪っていた母への看護の様子がわかった。

震災の11日後の3月22日に母は亡くなった。

2011年3月は大震災の年であるとともに母の亡くなった年なのだ。

だから強烈にあの頃のことは記憶に残っている。

もう6年が経つんだな〜。

長かったような短かったような。



残された父は今年2月に89歳になった。

まだまだ元気だ他,

父の寂しさと心細さを考えると胸がつぶれそうになる。

今は朝食以外我が家で一緒に食事を摂っている。

それくらいしかしてあげられないけど,

父には長生きしてもらいたいと思っている。

私にとって3月11日は東日本大震災の日ではあるけれど,

もう一つの思い出がある。


画像

今日はいい天気だ。

だんだん春に近づいている感じがする。

順調に雪が解けてくれることを願うばかりだ。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
旭川がこれだけユレタンダッタラ
大変な地震だと感じたあの日。

その数年前まで
東北六県を営業で走っおり
丁度2月から3月にかけの期間が
一番あちらへ行く時期でした。

こんな高い鉄の扉?なんだ!一体
と思いながら近くを走った
大船渡の防災扉
他 東北の町々

今の仕事に替わっていなかったら
わたしも 被災する
というか この世にいない可能性
大でしたから・・・

気持ちだけかもしれませんが
他人事では決してありません。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/11 10:57
東京も長く揺れましたね
関東大震災だと思ったくらい揺れた
それにしても、あお津波の被害映像が今でも信じたくない
おいちゃんさんは、お母様もお亡くなりになったのですね
もうヘトヘト
2017/03/11 23:20
高忠さん〜
そうでしたか,
私は東北は旅行でしか行ったことはないですが,
あの地震だったらどこで起こっても,
大被害になったし,
誰だって死と裏合わせになるでしょうね。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。
おいちゃん
2017/03/12 12:40
もうヘトヘトさん〜
あの地震は日本中が揺れたと思います。
大きな地震でした。
あの津波の映像はクッキリと目に焼き付いています。
昨日もテレビで見ました。
忘れてはいけないですね。
母の命日もこの震災の年なので,
そういう意味でも私は忘れられないです。
おいちゃん
2017/03/12 12:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
東日本大震災 ころころころりん3/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる